女性の言う「清潔感」についての考察

ずっと考えてたことを考えてたことをいつか言おうと思ったけどタイミングがなさそうなので書き散らし。

 

女性が言う「清潔感」とはなんぞや?

もしかしたらこれを読んでいる人の中には言われたことがあるかもしれません

 

単純に考えれば清潔感 ≒ 清潔 ですが「潔癖」とか「無」とかそういうことではない

ざっと調べても「身だしなみを整える」とか「気遣いができる」とかある、間違いじゃないけれどちょっと不十分かなと思う。清潔な雰囲気ともあったけど雰囲気ってなんやねん。

 

先に「清潔感」という言葉を考えてみる

これを使うタイミングが人以外にあるかと考えると、人よりも「室内」について表すこともあると思う。

「清潔感のある部屋」とかそういうやつ。じゃあどういう部屋が清潔感のある部屋か。

物がある部屋でも清潔感がある部屋はあるし、部屋の構造が悪くても清潔感があるものもある。

 

例えば異性が「あと30分であなたのお部屋に行く」と急に言われた時、誰かに見せても恥ずかしくない部屋をしているか。

大半の人間はそう言われたらある程度片付けを始めると思う(やらないって思った人はそういう思考を持つことから始めた方がいい)

30分でできることと言ったら、せめてゴミをまとめる、床においてあるものを見えないとこに入れる、床を掃除する……ぐらいのものだと思う

いきなりリフォームから始める人はいないと思う

この「30分程度片付ければ人に見せても恥ずかしくない部屋」を30分片付けた部屋が清潔感だと思う。

おしゃれじゃなくてもいいから30分あれば最低限人と会う格好ができるかどうか。

例えば髪を切ったり髭を抜くのに30分じゃ難しい(できても他の箇所を処理する時間がない)

人と会って話せるような服を買いに行くことも難しい。洗顔はできても肌が綺麗かどうかは日々のスキンケアによるのでその時から始めても無駄。食生活だって日々の賜物だし。30分じゃシャワー浴びてもギリギリで他のことなんて以ての外。

だから毎日(毎日じゃなくてもいいけど)ひげ髪を整える、爪を切る、シャワーか風呂に入る、さっと着れるきれいめな服を持ってハンガーにかけておく、これができている人が30分整えて「清潔感」に到達できる。

オシャレになりたい、清潔感を持ちたい、っておもってるのにはじめから汚部屋に住んでる人が何いってんだ、てなる。リフォームとかおしゃれなインテリアを買う前に部屋を片付けよう。つまり、おしゃれな服を買う前にまず洗顔だったり髪やひげを日々整えよう。

部屋の綺麗さって毎日変化していくものだから、毎日とは言わないが数日ごとに掃除が必要で、それ継続的にできるかどうか大事。

多分、部屋がキレイだったり身だしなみに気を使ってる人は自分の細かなところにも気がつくので他人にも気遣いができる、と思う。しらんけど。

 

 

余談

清潔感のある男性がモテるというが、モテるかどうかは置いといてまあこちらの部屋にどうぞって招待された時、汚部屋かおしゃれじゃなくてもきれいな部屋だったら当然きれいな部屋選ぶよね。と思う

そこから好きになってもらうかどうかはその人次第だと思うのでここでは書きません。